ブログ | 東進ハイスクール八王子校|東京都

ブログ 

2018年 5月 21日 部活の引退(;_:)

 

 

 

こんにちは!担任助手の齋藤です!

 

今回は部活関連の事についてお話します。

 

そろそろ部活の引退が近づいてきた人も多いのではないでしょうか。

 

中にはもう引退している方もいるかと思います。

 

部活引退後は、引退前とは生活がガラッと変わってしまいます。

 

朝練が無くなり…放課後の部活動が無くなり…

 

この時間を有効活用するべきです!!

 

朝練が無くなったからといって朝ダラダラするのではなく、

 

朝早く学校に行って勉強したり、朝東進の受講をしたり…

 

放課後の部活動が無くなったからといって家で昼寝をしたり友達と遊ぶのではなく、

 

学校帰りに東進に来て自習したり受講をしたり…

 

今まで部活をしていた時間を是非勉強にあててください!

 

運動部の人は引退後、運動したい衝動に駆られることもあるかと思います。

 

ですが!!大学受験は自分の将来の夢を叶えるための通過点です。

 

引退した後はしっかりけじめをつけて、勉強に全力を注いでください!

 

私たち担任助手も全力でサポートしていきます。

 

勉強面で聞きたい事、分からないことがあったら気軽に担任助手の人に声を掛けてください。

 

第一志望校合格に向けて頑張っていきましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

2018年 5月 20日 モチベーションの保ち方!

こんにちは!

最近寝るとき毛布にするかタオルケットにするか迷ってる豊田です!

ゴールデンウィーク明けて、ちょっとさぼっちゃってるけどテストがやば――い、、

っていう人少なくないんじゃないですか??

そんな時にやる気に少しでもなれる(なって欲しい)方法を紹介します!

それは、、自分を知ることです

私の場合は、負けず嫌いだったので周りで頑張ってるやつを勝手にライバルにして負けないようにやっていました!!

そうすると、自発的に勉強できるし、いつもよりちょっと楽しいし、達成感あるしと良いことだらけでした!!

ですが、、これは皆この方法が合うとは思いません!

人によって感じ方違いますし、、

例えばお菓子が好きな人は、一日の目標もしっかり達成できたら帰りに1つ自分にお菓子を買ってあげる。など、、、

自分を知って、自分のモチベーションを保てる勉強法を見つけてほしいです!!(いろんな勉強法試せるのも今くらいですし)

そうやって少しでも多く時間をとって、部活、テスト勉強、受験勉強、の両立を頑張りましょう!!

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

2018年 5月 19日 部活。

こんにちは!
 
6/15からW杯がいよいよ開幕です!!
 
僕はポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手のユニフォームを買って、準備万端です!!
 
 
 
本日は、部活引退についてお話しさせていただきます!
 
 
 
 
部活とは、高校生活の全て。。。
 
 
 
 
とまでは言いませんが(笑)
 
 
 
 
ただ、高校生活において、重要な意味を持っていることは、間違いないと思います。
 
 
 
 
 
なので、部活の引退とは、ただ物事を辞めるのとは訳が違います。
 
 
 
 
 
今まで生活の一部だった部活。辛くても楽しいと思えた部活。同僚や先輩・後輩との強い絆。
 
 
 
 
 
絆は永久に失われはしませんが、部活での辛いながらも楽しい時間は終わりを告げます。
 
 
 
 
そこでやって来るのは、「強い喪失感」です。
 
 
 
 
今までやってきたこと・楽しかった仲間との時間。それが突然なくなる。
 
 
 
 
 
辛いものがあります。
 
 
 
 
 
さらにそこから勉強しなければならない。
 
 
 
 
やらなくてはいけないとは分かっていても、今まで部活をやっていた時間を突然勉強時間に変えることを大変な苦労ととらえる方も多いのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
部活の様子を眺めたり、友達と遊んだりして、時間を潰している方もいらっしゃるのでは?
 
 
 
 
切り替えはとても辛いものです。
 
 
 
 
しかし、大学受験とは、単に勉強する期間ではなく、人間として成長するチャンスです。
 
 
 
 
 
ここで、勉強することができれば、それは 「成長」といえるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
「我慢」を覚えるということは、大きな成長です。
 
 
 
 
辛くて苦しいとは思いますが、少しずつでもいいので、今まで部活に使っていた時間を勉強時間に変えてみましょう。
 
 
 
 
そうすれば、第一志望合格への光が見えてくると思います。
 
 
 
 
 
たくさん勉強して、第一志望を勝ち取りましょう!!
 
 

2018年 5月 18日 時間の使い方

こんにちは!担任助手の志村です!

 

最近暖かくなってきて、寒がりの自分も半袖の出番が増えてきました。

というか普通に暑いですですね(汗)

 

 

さて、本題に入りますが、皆さんは時間を十分に活用出来てますか?

 

入試本番までの時間は限られていて、全員同じ時間残されています。3生はもう残り250日を切りました!

 

 

 

寝ていても、遊んでいても、勉強していても、全員これから同じ時間を消費していきます

 

この限られた時間をどう使うかはその人次第です。

 

 

 

正直言って、上手に時間を使えてるか心配です、、

 

なぜなら、スナックスペースでいつまでもおしゃべりしていたり、定期テストを理由に受講をやらない生徒を見かけることがあるからです、、

 

 

 

もちろん、定期テストは大事です。

ですが、試験前日に詰め込んだ勉強は受験には役立ちませんし、高得点をとっても一般入試で有利になる訳ではありません、、、

 

受験で使わない科目ならともかく、受験科目で前日勉強するのって非効率的じゃないですか?

 

 

 

逆に、もし普段からコツコツ勉強すると、テスト期間でも受験勉強に時間を割けるようになります!

 

例えば、テストで午前中だけにの日が5日あったら、毎日3時間だけ受験勉強に使うことで15時間10コマも受講できることになります。

この差って大きくないですか??

 

 

ちょっと受験勉強を意識するだけで、周りに大きな差をつけることが出来ます!

 

 

、、もし、自分はもっと頑張れるんじゃないかって思う人がいたら、一度時間の使い方を見直してみましょう!

きっと、まだまだ改善の余地があると思います!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

2018年 5月 17日 部活生招待講習やってます

 

こんにちは!担任助手の佐久間です!!

 

 

最近暑くなってきましたね。。。5月なのに夏の到来を感じます。

 

 

自分は夏が好きなので、結構ワクワクしてます(笑)

 

 

さてさて、今回は、東進に通っていないみんなにお知らせです

 

 

 

現在、東進ハイスクールでは、部活生招待講習を行っています!!

 

 

 

部活生招待講習とは、読んで字の如く、部活をやっている人を対象としたキャンペーンです!!!

 

 

 

この時期に校舎にきて、部活生招待講習の申込をすれば、

 

無料で5コマの授業がセットになった講習を受けられます。

 

 

 

周りが勉強を始めたけど、部活で忙しい人

 

部活を引退したけど何から勉強を始めればいいのかわからない人

 

 

 

 

どんどん申込待ってます!!いつでも八王子校に来てくださいね

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事