ブログ | 東進ハイスクール八王子校|東京都

ブログ 

2017年 11月 24日 寒くなってきました…..

 DSC_0114

こんにちは!!担任助手の手塚です!!

いや~、最近寒くなってきましたねぇ(笑)

毎日布団から出るのが大変です….

さて!寒くなってきて、乾燥してきたので体調管理がここからさらに重要になってきますね

手洗いうがいは勿論として

この時期に受験生に多いのは睡眠時間を削る人が多いです

が!!

睡眠時間は絶対に削ってはいけません!!

集中できない、、疲れが取れない、、etc

睡眠時間を削ってもいいことは一つもありません!!

夜はしっかり寝ましょう!!

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

2017年 11月 23日 あともう50日!!!!

こんにちは、担任助手の丸山です。

 

いやぁ今年もはやあと一ヶ月ちょっとですね

 

年末年始はゆっくりしてるイメージですが、

さすがに受験期はいつも通り勉強していた記憶があります。笑

 

 

さてさて、高2生以下はもう少しで期末ですね。。。

ひたすらに憂鬱だった気がします。(部活やってたからとくに、、)

 

しかし、大学受験は範囲がとても広いですが

期末は範囲がとても絞られていると思います。

 

だからこそ受験勉強の第一歩だと思って

しっかりと準備して臨んで欲しいと思います。

 

一方、受験生は12月から

センター対策に移る子が多いと思うので

二次対策はあと一週間ちょっとですね。。。早いものです

 

残り時間が無くなっていく中で

重要だと私なりに思っていることが

自分を見失わないこと!だと思います。

 

ここで自分が決めた志望校や勉強内容は

最後まで妥協せずにやりきってほしいです!!

 

やりきることができれば、

受験勉強をやりきる⇒大学合格

に繋がっていくと思います。

 

しっかりがんばっていきましょう!!!

最後までサポートしていきたいと思います。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

2017年 11月 22日 今の時期の過ごし方!

こんにちは!

ただ今絶賛テスト期間を迎え、身も心も疲れてしまいそうなところをなんとか生き延びている担任助手の木崎です!(とは言いつつ元気です。)

 

 

最近はめっきり寒くなってきましたね!

 

 

自分は冬の寒さは嫌いですが、息が白くなったり雪が降ったりするのは好きです(^^)

 

もちろん受験生の人は、雪が降るなんて地獄のようで嫌いですよね。。

 

  \ワー/

 

寒いわ交通機関に乱れが出るわ、勉強の敵です!!

 

あんな白くてふわふわしてるだけのもの!!!

(PUNCH!)

 

 

……あ、受験期を思い出して熱くなってしまいました(笑)普通に雪好きです!

 

さて何の話か分かんなくなってしまいましたが

 

自分がみなさんに言いたいのは、

 

 

今の時期

「センターまであと少しで何やればいいのか…」

 

「過去問ができなくて受かる気しない…」

 

などの声が聞こえることがあります。

 

自分なりの見解では(理系)、

 

センター試験の数学は、ある程度完成していれば12月に入って猛特訓すればぐんぐん伸びますし、

 

理科も自分やっと勝負できる点数になったのは12月中旬だったと思います。

 

要は、今は過去問に重点を置いてもいいと思いますってことです!

 

センター終わってからの1ヶ月で国立や私立の二次を進めるのは少し無謀ですよね(笑)

 

 

 

 

そして、過去問ができないというのは、自分もそうだったのでよくわかります。。。

 

 

志望校を落とそうとした時期もありましたが、諦めずに過去問を復習し今の大学に受かることができました。

 

 

最初から過去問を解けるようなら、むしろその大学からもうワンランク上げてもいいと思います(笑)

 

 

最初から受かる点数を考えず、何個か進めていき徐々に点数を伸ばしていきましょう!

 

それでは、今日も1日元気に頑張りましょう!!

 

 

 

センターまであと52日!

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 11月 21日 体調管理!

 

 

こんにちは!

 

担任助手の松本です!

 

もう寒いと思ったらすぐ自分の体調見直した方がいいですよ!(笑)

なぜなら、僕は先週原因不明の高熱とだるさに襲われてしまったからです。

病院行ったら、まずインフルエンザの検査をやったんですが、

これが痛い!

世の中で一番嫌いな検査が、鼻の未知の世界まで面貌みたいなのを押しこんでくるこのインフルエンザの検査です

それで、結果はインフルエンザではなかったです。

 

ふざけるな(小声)

 

結局結果はよく分からず

分かったことは、血液検査で体の中の血液の成分のバランスが悪い(笑)

 

皆さんは絶対に体調気を付けてくださいね!

 

こういう時期に疲れがたまってると俺みたいにわけのわからない病気にかかってしまうので

 

ちなみに、今日はセンターまであと53日!!!

 

気をゆるませず頑張っていきましょ~

☆☆☆☆☆☆☆

2017年 11月 20日 新学年!

こんにちは!担任助手の青木です。

お久しぶりです、私は先週の週末熱を出してダウンしていました、、、。おそらく、栄養不足と鉄分不足です(笑)

もう嫌というほど言われて分かっているよ~と思う人が多いと思いますが、体調にはとにかく気を付けてください!

 

センター試験まであと54

 

今日は高2以下の皆さんに向けて書きたいと思います。

 

いよいよ今日11月19日、八王子校では始業式が行われます。高2生の人たちは受験生に、高1生の人たちは高2生になりますね。

 

 

私は、高2の冬から受験勉強をスタートさせているつもりでいました、、が、、

今思い返すと、ダラダラしてしまった時間も多く、思うようにいいスタートを切ることができていませんでした

 

スタートを切る時期は結果に大きく影響を及ぼします。

このことは、受験を終えた後身に染みて感じました。

 

受験において、「時間の差」は一つの大きな差です。

 

 

これから本番まで、一日一日を大切にして、後悔のない日々を送れるように頑張っていきましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

最新記事一覧

過去の記事