習慣づけ | 東進ハイスクール八王子校|東京都

ブログ

2017年 4月 18日 習慣づけ

こんにちは!

 
 
新年度になりもう半月経ちましたね!
 
 
 
 
新年度は自分を変えたいという気持ちがより強くなる時期ですね、
今年からは絶対に継続して頑張るみたいな!
 
 
 
 
 
 
なんか、大学生だと今年からではなく来年から絶対頑張るって固く決心したりするけど。
来年からは俺ぜってぇー頑張るからみたいな!
 
 
 
 
柿澤がどちらのタイプなのかはここには記述しませんが、
 
 
 
どちらにせよ、頑張ると決心することは素晴らしいことです
(決心できない人もいるので)
 
 
 
 
さて、最初の挨拶のとおり、新年度になり半月ほど経ちますが、決心した自分像に変化できているでしょうか?
 
 
 
 
(できて居る方は今日のブログはあまり参考にはならないかもしれません。素晴らしいです!)
 
 
 
 
 
さて、出来てない人に対してですが、
 
 
人には自分が変わる3つのタイミングというものがあります。
 
 
①住む場所を変えた時
 
②付き合う人を変えた時
 
③時間の使い方を変えた時
 
 
どうでしょうか?
 
 
 
出来てない人はここで考えてほしいのですが、
自分の中で決心がついたという項目がないので、4月1日に決めたことが出来てなくてもごく自然なことなんですね!もちろん、その決心自体は全てに繋がるのですが、、、
 
 
 
 
それぞれ外的要因によって人は変化する生き物なんですが、どれが1番簡単か考えてみましょう!
 
 
お父さんに「今年から俺変わりたいから、引っ越したい!なんかやる気の出そうな物件探しといて!」
 
 
 
 
 
 
アウトですね
 
 
中学時代からの同じクラスの友達に
「今年から俺変わりたいから、金輪際俺に関わらないで!じゃ、よろしく!」
 
 
 
 
 
 
 
あー、アウトですね
 
 
 
お母さんに「今年から俺変わりたいから、ご飯の後テレビ見ないで勉強することにする。」
 
 
 
 
 
 
3つくらいのアウト帳消し出来るくらいのセーフですね。
 
 
 
 
こんなこと言われたら、お母さん感動して泣くと思いますよ。(①のお父さんと②の友達は普通に泣きます。)
 
 
 
 
ということで時間の使い方を変えましょう!
 
 
心が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
 
 
 
 
自分の夢や目標、志望校合格などの運命を決めるのは、時間の使い方を変えるという1つの行動です。
 
 
 
今日も1日頑張りましょう!
 
では!

最新記事一覧

過去の記事