3月 | 2018 | 東進ハイスクール八王子校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 30日 私のお勧め講座

こんにちは!

担任助手の後藤です。

花粉がつらい季節になってきました。

私は一年を通して夏以外の殆どの時期をマスクをして過ごします。

春は杉、秋はブタクサ、冬は寒さが顔面を襲います。

ところで!

講座をとるときにレベルで迷う人は少なくないと思います。

私は理科をハイレベルにするか、スタンダードにするか非常に悩みました。

何日か考えて、物理をスタンダードに、化学はハイレベルにしました。

考えてと言っても、なんとなく物理は苦手だし、、、化学はまあまあ得意だし、、、

みたいな感じでした。

結果、物理はやや簡単で、化学は難しすぎるという悲劇を迎えました。

やっぱり変えようと思ったときにはすでに遅く、6講までぐだぐだと進めてしまいました。

ちなみに私はこのとき、2講目までなら受けても無料で講座変更できるということを知りませんでした。

ここで、理科講座のスタンダードとハイレベルの違いについて書きたいと思います。

まず、スタンダードについて。

主に一講座を通して基本的な内容の復習を行うと思ってもらっていいです。

難問・奇問はまず見られません。

学校の授業や参考書で大体の基盤が固まっていれば簡単に感じます。

物理で言えば、エッセンスが理解できていればスタンダードを取る意味はあまりないでしょう。

次に、ハイレベルについて。

かなり難しいです。

大学の内容も孕んでおり、いきなりここから始めるのは危険です。

問題で扱われるのは東大をはじめとする難関大のものばかりです。

苑田先生のハイレベル物理は有名ですね。

個人的に思ったのは、若干両者のギャップが大きいような気がしました。

ですが、もう少し注意深く吟味していれば、自分に合った講座が見つかると思いました。

社員に聞くなり、担任助手に聞くなり方法はいろいろあります。

お金と時間を無駄にしないためにも、細心の注意を払って受講をし、自分の糧にできるようにしましょう!!!

2018年 3月 29日 時間の流れ

 

こんにちは!担任助手の木崎です!

 

 

久しぶりにブログを書かせて頂きます。。。

 

 

今まで何してたんだと言いますと、山形の方に免許合宿に行っておりました!(笑)

 

 

期間は二週間くらい、、、、長い!!!

 

 

 

と当初は思っていたんですが、終わってみたら意外とあっと言う間でした!

 

 

意外と勉強をしたり、美味しいものを食べたりと繰り返していたら

 

 

時がとても早く流れてしまいました。。

 

 

 

ということで、時の流れと言えば!

 

 

ブラックホールって皆さんは知ってますか??

 

 

 

 

これですね。

 

 

ブラックホールはものすごい重力で光すら吸い込んでしまう事は有名ですよね?

 

 

では、ブラックホールに人が吸い込まれるとどうなるのか??

 

 

 

神秘的と言うか、怖いですよね…

 

 

あくまで理論上の話だそうですが、

 

 

吸い込まれた側と、それを外から見てる側だと

 

時間の流れが変わって見えるそうなんです!

 

 

吸い込まれる側は、外の時間の流れがとても速く感じ(すぐ消滅してしまいますが)、

 

 

見てる側は、吸い込まれた人がある地点で止まって見えるそうなんです!!

 

 

面白いですよね!!

 

 

ですが時間が止まって見えるなんてマンガみたいなことが地球で起こることもなく!

 

 

私たちの時の流れは一定で進んでいます。

 

 

自分が高3だった時の1年生がもう受験生になるなんて考えたら、感慨深いです……

 

 

どの1年間もそうですが、受験期の1年間というのは本当にすぐ終わってしまいます!

 

 

四月に入ったら、夏休みに入るまであっという間です!

 

 

そし「もう夏休みか~」なんて考えてたらすぐに夏休みが終わってセンター試験二次試験と、時間が流れて行ってしまいます。

 

 

自分は実際にとても速く感じました!!

 

 

そうすると怖いのが、やらなければいけない科目の勉強が、やっておくべき時期までに終わらないことです!

 

 

例えば、英語は高2の3月末までに終わらせる!とかです。

 

 

 

もちろん、これが出来なったからと言ってもう遅いということではないですが、なるべく

 

そうならないように、またはそうなった時にどんどん溜め込んでしまわないように

 

 

日ごろから長期的な勉強スケジュール(曖昧ではダメ!!)を立てることを心がけていきましょう!!

 

それでは!!

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

2018年 3月 28日 新担任助手紹介④

 

はじめまして!

 

今日から担任助手の豊田泰斗です。 

 

 

 

春から法政大学生命科学部に通います。

高校は日野台高校で、部活は卓球部でした!

 

趣味は音楽鑑賞スポーツ観戦です。

 

音楽やスポーツが好きな方は気軽に声を掛けてください。

 

行事や部活と勉強の両立が難しかったり、苦労する時期があると思いますが一緒に頑張りましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

2018年 3月 27日 新担任助手紹介③

こんにちは!

 

新しく担任助手になりました

 

齋藤 里花 です!

DSC_0121

 

4月から、北里大学看護学部に進学します!

 

まず、軽く自己紹介をします。

 

出身高校は帝京大学高校です。

 

部活は高3の5月までテニス部に所属していました。

 

趣味は、洋菓子を作ること・カラオケで熱唱することです!

 

大学では、病院に入院している子どもと遊ぶボランティアに参加したいな、と思っています。

 

部活との両立で悩んでいる方・看護学部を目指している方はぜひ、気軽に声を掛けてください!

 

大学受験は、長いようであっという間です。

 

なので受験期は特に時間を大切にして下さい!

 

自身の受験の経験を生かして、皆さんの受験を全力でサポートしていきます!

 

これからよろしくお願いします!

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

2018年 3月 26日 合格報告会!!!!

 

こんにちは!鈴木です!

 

花粉がすごいですね!!!花粉止めの薬を飲んでも効き目あまりなくてつらいです。春って過しやすい天気で好きだけど花粉ほんと嫌いです!!!

さあ!タイトルに<合格報告会>とありますが!!!

みなさん、知ってました???

 

 

今年東進で勉強して合格した卒業生が合格報告を行ってくれます!!!

受験を終えたばかりの先輩からの生の声なので、参加をおススメします!本当に!!

勉強の仕方やモチベーションの保ち方、大学合格に繋がった必勝法、などがきけます!!!

是非是非気軽に参加しましょう!!☆

 

 

☆☆☆☆☆☆☆