ブログ | 東進ハイスクール 八王子校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール八王子校|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 29日 【申込受付中!】高校1,2年生に送る三本の矢

高校生の皆さんへ

大学入試の制度が大きく変わる中で、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

「とりあえず塾の講習に参加してみたけど気づいたら終わっていた、、、」

「模試を受けたけど復習する気が起きずに放置。何回受けても成績が伸びない、、、」

私たちはその原因を“目的意識の欠如”であると考えています。

何のために講習に参加するのか、何のために模試を受るのか、なかなか分かりにくいですよね。

そこで東進では皆さんが“なぜ今頑張っているのか”を実感できるイベントを実施しています。

まず、特別招待講習受験勉強の基礎について学びます。

次に、共通テスト同日体験受験で皆さんが今後戦うことになる相手を知ります。

そして、ここで終わりにせず、解説授業を受けることで次回に繋がる復習を行います。

この一連の流れを経験することで、次の模試では分かる範囲が広がって楽しくなってくるというわけです。

このように、皆さんの頭の中に?が浮かぶ間もなく、第一志望校合格に前進することができます。

私たちと一緒に頑張ってみませんか?

スタッフ一同皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

2020年 12月 26日 共通テスト同日体験受験申込受付中!

2020年 12月 25日 【本日まで!!】冬期特別招待講習のお申込みは本日12月25日(金)まで!

2020年 12月 23日 【締切迫る!】冬期特別招待講習のお申込みは12月25日(金)まで!

2020年 12月 4日 【授業の復習が心配な高校1年生・2年生へ】冬期特別招待講習について

こんにちは!八王子校担任助手の長谷川です!

最近、日中の気温が10度を下回る日もあり、本格的に冬になったな~と感じています。寒くなるのは嫌ですが、冬はたくさん寝やすいのが良いですよね。

 

さて、今回のテーマは冬期特別招待講習についてです。

基礎固めの重要性について体験談を交えて書くので、東進生の人も読んでほしいです。

冬期特別招待講習は11月から行われており、八王子校でもすでに多くの高校生が申し込んで講習を取り組んでいます。

「何をいまさら宣伝なんて、、、」と思われるかもしれませんが、定期テストがこれから始まる(or終わっている)今だからこそ、冬期特別招待講習について知ってほしいのです。

 

このブログを読んでいる高校1年生・2年生の人はここで画面をスクロールする指を止めて考えてみて下さい。

「1学期の定期テストで出た内容、まだ覚えていますか?」

自分の場合は全く覚えていませんでした。テスト前の1週間だけ勉強を頑張って、一夜漬けで挑んだテストで平均点くらいの点数を出して安堵し、復習はまったくしない。1年生と2年生のときはその繰り返しでした。当然、そんなことをしていて学力がついているはずもなく、模試は学校内でも下の方の順位になっていました。

しかし、僕は特に問題を感じていませんでした。何故なら、僕の通っていた高校では高校で新しく習う範囲はほとんど2年生のうちに終わり、3年生の授業はほとんどがその復習だったからです。いわゆる進学校と言われる高校では、このようなカリキュラムの高校が多いのではないでしょうか。

「高3の授業でしっかり復習するし大丈夫じゃん!」そう思っていました。

しかし、その目論見は3年生になってすぐに崩れました。

1年生でならった範囲の復習から始まると思っていた古文の授業は、いきなりセンター試験の過去問を解くことから始まりました。数学、漢文、理科基礎、他の授業でも同様でした。

復習をおろそかにしていて基礎固めがまだできていなかった僕はセンター過去問を解いてもほとんどできず、解きなおしや自力での復習にかなりの時間をかける必要が生まれました。

これは決して学校のカリキュラムや先生たちの授業が悪かったのではなく、ずっと復習をサボってきた僕が悪いのです。

問題演習は基礎のインプットがほとんど終わっている人には効果がありますが、それができていない人に効果はあまりありません。そして、解いた問題の復習にはかなりの時間をかけなくてはなりません。3年生になって1・2年生で習った範囲を復習し、基礎固めに時間をかけるのは時間のロス以外の何物でもありません。

自分語りが長くなってしまいましたね。皆さんに伝えたいのは、

1・2年生で習った内容は1・2年生のうちに完璧にすべし!!

ということです。これが、受験勉強を進めるうえでとても重要なことです。

定期テストが終わった後にも、しっかり今年学んだ内容を復習しましょう!今がチャンスです!

 

東進生の皆さんは合格設計図で3月30日までに今の受講を終わらせる計画を立てたと思います。また、高速基礎マスターで英単語・熟語・文法も大切な基礎固めの一環ですね。

東進に通っていない人も、3年生になる前に基礎の復習を完璧に終わらせることを意識して、勉強してみてください!

 

冬期特別招待講習についての説明も書こうと思ったのですが、長くなってしまうのでこの辺で終わりたいと思います!詳しく知りたい人は下記のバナーをクリックして下さい!

様々なレベルに分かれた65講座の中から3講座まで選択できるので、自分のレベルや志望校に合わせた学習を行うことができます!(3講座無料の締め切りは12月11日までなので注意してください!)

ひと講座5コマ程度なので、1週間ほどで基礎の復習をしっかりできます!

また、八王子校独自の取り組みとして、合格設計図作成面談、大学基礎知識講義を行っているので気になる方は是非、八王子校にお問い合わせください!

 

 

以上で今回のブログを終わります。ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

また、八王子校では12月18日に渡辺勝彦先生による特別公開授業が開催されます。

英語の勉強法について知りたい人、共通テストのリスニング対策について知りたい人は是非、参加してください!

お申込みは下記のバナーからして頂くか、八王子校に直接お問い合わせください。

 

そして、一日体験のお申込みも受け付けております!

ご都合に合わせて一日だけで、校舎の魅力を伝えさせていただきます!

興味のある方は是非、下記のバナーをクリックして下さい!