隙間時間におすすめの勉強とは? | 東進ハイスクール 八王子校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 八王子校 » ブログ » 隙間時間におすすめの勉強とは?

2023年 9月 30日 隙間時間におすすめの勉強とは?

こんにちは!担任助手二年の荒川です。

 

今回は「隙間時間におすすめの勉強」を紹介します!

登下校の時間やご飯・お風呂の時間など、

勉強に使える隙間時間はたくさんあります。

この時間を有効活用できるか否かで着実に差が生まれます。

ここでは私のおすすめの勉強法を二つご紹介します。

 

一つ目は、単語帳です!

手帳サイズくらいのものがおすすめです。

英単語や古文単語、世界史・日本史の用語集といった

短時間で省スペースで見れるものは移動中にパッと見るのにおすすめです。

単語帳や用語集のほかにも数学などの小さな問題集を用意して、

頭の中で解くというのもおすすめです。

移動時間などといった隙間時間においては、

どれだけ手早く簡単に勉強できるかが大事なので、

持ち運ぶのが容易なものを常備するようにしましょう。

 

二つ目は、思い出すことです!

食事中や入浴中はあまり何かを持って勉強したくないと思います。

そんな時は、直近で自分が解いた問題や

最近自分が覚えようとしているものを思い出して復習してみるといいです!

解き方が分かったり、知識を覚えてたりすればそれは良いことです!

しかし解き方が分からない、覚えていないようでは

もう一度しっかり確認する必要があるとわかります。

思い出して復習ができるように、

ただ漠然と解き進めるだけでなく

日頃から大事な問題や知識を意識しておくようにしましょう。

 

以上2つが私のおすすめの隙間時間勉強法です!

人それぞれ合った勉強は違うので、自分に適した勉強方法を見つけましょう!

 

↓全国統一高校生テストお申込みはこちらから↓