ブログ | 東進ハイスクール 八王子校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 22日 【全高校生に向けて!】英語の基礎がどれだけ重要か!!!

 

こんにちは!担任助手の五嶋です!
今日は英語の基礎の重要さを語ろうかなと思います。

といっても、僕は受験生時代、英語の基礎を軽視し続けた人種で、合格した後ですら後悔してます。

だから今回は、皆さんが同じ後悔をしないように、英語の基礎を後回しにしたらどうなってしまうかを伝えようと思います!

これを読めば基礎をやろうと思えるはず、です!

まずは過去問演習のとき。

東進は夏から過去問演習が始まります。

僕が単語を始めたのは8月から…共テすら読めない、、てことは2次も解けない…

絶望的な夏を過ごすことになりました。こうなりたくないですよね??じゃあ夏までに基礎を固めよう!

あとは、単語始めたのが遅かったぶん、定着してるかずっと不安で受験前日まで毎日30分単語帳見てました、無駄な時間ですね。

という感じで、基礎を固めないと合格しても後悔することになります。

逆に、今基礎を固められれば、この先ちょっと楽になります!

さっさと固めて過去問演習でいいスタートを切る準備をしよう!

そのために!高マス毎日500クリック!!みんなならできるよ頑張ろう!

2024年 4月 21日 勉強と学校行事・部活との両立について!

こんにちは!担任助手の峯尾です

今回は部活や学校行事と勉強の両立についてお話しします。

私は高校三年生の夏まで部活動をしていました。

また、学校行事も盛んな高校だったため、勉強との両立にはとても苦労しました。

部活や行事で忙しい人ほど、まとまって勉強できる時間が他の人と比べて取りにくいと思います。

その中で私がおすすめしたい勉強法は

電車や徒歩での移動時間に単語などの勉強をすることと、

予定表を作成することです!

私が受験生の頃は、移動時間に必ず英単語や古文単語をやるようにしていました。

移動時間に勉強する時は暗記物や単語類がおすすめです!

予定表では、毎日のやることを具体的にリスト化したり、

忙しい時期は勉強にあてられそうな時間を書き出して

その時間にどの教科を勉強するのか決めていました。

予定表を作成することで、やるべきことが可視化されて効率よく勉強が進められました。

忙しいから勉強できないと言い訳をするのではなく、

今自分ができることをしっかり考え、勉強していきましょう!!

2024年 4月 20日 受験生活のスタートダッシュを切ろう!!!

こんにちは!担任助手の大坂です!

今日は新しく受験生になる新高校三年生に向けて受験生活のスタートダッシュを切るためのポイントをお伝えします。

ポイントは勉強する習慣をつけること!です。詳しく説明していきます。

志望校合格のために必ず必要になることはまず”たくさん勉強すること”です!

「勉強では量よりも質が大事だよ」という言葉をよく聞くと思います。勉強は質が大事という意見はその通りですが、一年間受験生として生活してきて僕が何よりも感じたのはやはり勉強量の差は大きいということです。新三年生になった四月、二年生気分を引きずりまだ勉強に本腰を入れられてない人、「友達はみんな遊んでるし自分もまだ勉強しなくていいか」と思っている人、たくさんいるのではないでしょうか。この四月、受験生のスタートの時期、みんなが勉強を本格的に始めていない時期、勉強を始める人と勉強を始めない人で勉強量において大きく差がつくと僕は思います。

ではどうすればこの時期にたくさん勉強できるか、勉強を習慣化できるか。

答えはずばり毎日校舎に通う!

日々の空き時間でコツコツ受講、高速基礎マスターを進める!です。

日々、校舎に通い、勉強を進めることは新受験生にとってハードルの高い事だと思います。しかし、妥協が生まれやすい受験生の四月にコツコツと勉強を進め、勉強を習慣化することができれば、他の受験生と勉強量で差をつけることができるだけでなく今後のゴールデンウィークや夏休みでの長時間、長期間の勉強への耐性をつけることができます。

受験生のスタートダッシュを切りたい人!

積極的に東進を活用し、八王子校の目標である受講週7コマ、高マス毎日500クリックを達成して周りの受験生と差をつけましょう!

2024年 4月 19日 新規担任助手紹介!~遠藤先生編~

みなさんこんにちは!

中央大学国際経営学部一年の遠藤広樹です!

私は桜美林高校出身で、中高6年間恩師の英語の授業のおかげで英語がずっと好きで最後は得意科目にもなりました。

また、受験生時代は、受験後の自分の理想像を頭に思い浮かべるなど、未来について考えることで、頑張ろう!と思えたことがモチベーションの維持に繋がりました。
担任助手として生徒の学習面や精神面の両方をサポートし、受験生の熱い気持ちに負けないくらい自分も人間として成長出来るような一年を過ごしたいと思います。みなさん一緒に頑張りましょう!!

2024年 4月 18日 新規担任助手紹介!~前田先生編~

 

八王子校担任助手の前田崇志です!

東京工業大学の情報理工学院に通っています。

出身高校は南多摩中等教育学校で当時は剣道部に所属していました。

受験に使った教科は数学、英語、物理、化学でした。その中で数学も得意でしたが特に物理が1番好きで得意でした。

私の合格の秘訣は大変な受験勉強の中で少しでも多くの楽しみを見出して楽しく勉強をすることです。

新担任助手として皆さんと一緒に自分も学習面でも1人の人間としても一緒に成長して隣を走りながら皆さんを合格へ、そしてその先へ導いて行きたいなと思っています。よろしくお願いします。