ブログ | 東進ハイスクール 八王子校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年06月の記事一覧

2023年 6月 22日 大問別演習を使って集中的に苦手を潰そう!

今日は「大問別演習」についてです!

たくさん問題に取り組んでいると

同じ単元の問題がどうしても解けないという経験をした方は少ないと思います

いわば「弱点を発見した」という状況ですね

 

その弱点を克服するための教材が大問別演習です

 

名前の通り、旧センター試験、共通テスト模試の過去60年分の問題が用意されており

それらの問題が各科目の単元別に分類されています

ということは、例えば数学ⅠAの整数の問題を伸ばしたい、

というときにその単元の問題に徹底的に取り組むことができるわけですね

苦手な範囲だけ、伸ばしたい範囲だけを

集中的に演習できることがこの大問別演習の魅力です!

問題集から特定の範囲の問題を探す、なんていうことはなくなりますね

 

また、授業と授業の間や寝る前などの短い時間で演習ができる利点もあります

これらの長所を活かして、たくさん演習に取り組みましょう!

2023年 6月 17日 全国統一高校生テストの復習はどうやったらいいの???

こんにちは!担任助手の長田です

先日全国統一高校生テストがありましたね。

結果はどうでしたか?勉強の成果が出ていたでしょうか?

模試が終わったら自分の満足する点数を取れた人も、

いまいち出来なかった人も必ずやることがあります!

 

そうです、復習です!復習!

 

模試は点数で一喜一憂するものではありません。

現状の立ち位置の把握とこれからの勉強法を考えられるものです。

 

ここからは具体的に復習のやり方を説明していきます。

まずは解答を確認しますね。その後が大事です。間違えていたところは最初になぜ自分がその解答を選んだのかを考えます。

 

そしてその考え方のどこが違ったのかを解説で確認します。

このやり方はどの教科にも通ずるものだと思います。

こうすることで認識の違いがわかるとともに、どのような勉強をすればいいのか考えやすくなります。

 

模試の復習は日をあけず、すぐにやりましょう!

ただ復習中になかなか理解しにくい部分や、勉強法が思い浮かばない時もあると思います。

 

そんなときは担任助手を頼ってください!きっと良いヒントが得られると思います!

2023年 6月 16日 慶応義塾大学理工学部の魅力を伝えたい!!!

こんにちは!

担任助手の山田です!!

 

今回は私が通う

慶應義塾大学理工学部

について紹介します✨

 

僕が通っている慶應理工学部は、

2年次から学科を決めるのが特徴です!

1年では、自分の専攻したい分野に関わらず、幅広い学門を学びます。

(例えば、僕は物理分野を専攻したいと考えていますが、

1年では生物学や情報学も学びます。)

もちろん、自分で受ける講座を選ぶ一般教養の科目では、

理系文系に関わらず自分の興味ある分野を学べます。

ちなみに僕は、経済学や歴史、音楽の講義をとっています!

 

慶應に入ってびっくりすることは、

毎日お祭りみたいだっていうことです(笑)。

入学して2ヶ月が経ちますが、

4月はずっと新入生歓迎会で毎日文化祭みたいで、

5月は慶早戦で学校中が盛り上がり、

慶早戦が近くなるとキャンパス内で応援団が叫んでいます!

 

あとは、慶應の人はみんな慶應が大好きだなとも思います。

慶應に入学した理由が内部進学だったり、第一志望で合格した人、

さらには第二、三希望で入学した人だったりと、様々な人がいますが、

どんな背景を持つ人も慶應が好きだなあと思います。

もちろん、僕も慶應が大好きです!

慶應に入学したら、毎日のキャンパスライフが

楽しいこと間違いなしです!

慶應義塾大学が第一志望の皆さん、ぜひ一緒に合格目指して頑張りましょう!

2023年 6月 15日 横浜国立大学経営学部の魅力を伝えたい!!!

こんにちは!

担任助手の荻島です!!

 

今回は私が通う

横浜国立大学経営学部

について紹介します✨

 

横浜国立大学は、その名の通り、神奈川県横浜市にある国立大学です!

私が通う経営学部の他にも、

教育学部・経済学部・理工学部・都市科学部があり、

文系・理系合わせて5つの学部から成っています。

 

実は、経営学部がある国公立大学は

全国に3つしかないんです!

 

そんな希少な横浜国立大学経営学部では

どのようなことを学んでいるのかご紹介します!!

 

経営学部と聞くと、

生徒は経営者を目指している人ばかり、起業するための知識だけを学ぶ学部、

というようなイメージを持たれやすいんですが、それだけではありません!

 

例えば、マーケティングビジネスエコノミクスなどの授業は

とても興味深くて面白く、生徒からとても人気があります!!

ボリュームディスカウント、WTP、限界費用、など

入学するまで知らなかったマーケティングに関する知識が

たくさん手に入ります!!

気になったらぜひ調べてみてください!!

 

また、大手企業の社長さんが毎週横国に来て

講演をしてくださる授業もあります!

これは、経営学部だからこそ体験できる魅力だと思います!!

 

また、横国は、キャンパスが広大で、

すべての学部が文系理系問わず

一つのキャンパスに集結しています!!

だから、同じ授業を取る人の中にも、サークルの中にも、

色々な学部の人がいるので、たくさんの人と仲良くなることができます!!

だから、自分の学部以外のことも、

たくさん知ることができちゃいます!

 

このほかにも、横浜国立大学経営学部には、

ここには書ききれないほどたくさんの魅力があります!!

是非この機会に、「横国」について調べてみてください!!

2023年 6月 14日 チームミーティングを活用しよう!

こんにちは!

担任助手の芹澤です!!

 

今回はチームミーティングという取り組みを紹介します!

 

東進ハイスクールでは週に一回、

チームのメンバーで集まって30分ほどのミーティングをします。

やることは主に

先週の勉強の反省、今週の目標、勉強の予定を立てること。

さらに、東進ハイスクールでの行事の知らせなどをしています。

 

私は、チームミーティングを通じて、チームのみんなに

自分の勉強を客観視してほしいと考えています。

自分ではたくさんやっているつもりでも、

目標や現状をしっかり把握して見てみると

勉強量が足りていない場合などもあります。

そのような状況にいち早く気づくためにも、

チームミーティングに参加することは

勉強を上手く進めていくために欠かせません。

チームミーティングに参加することで

チームのメンバーと競い合ったり、

教えあったりすることができる関係にもなれます。

受験勉強をうまく進めていくために

チームミーティングをうまく活用してください!